在宅ライターの綴る0~2歳育児🌠すべてのプレママ・新米ママが笑顔になれるように✼

在宅ライターの綴る0~2歳育児🌠すべてのプレママ・新米ママが笑顔になれるように✼



手作りわんわん・うーたん・アンパンマンクッキー

みなさま、お久しぶりです!
1歳半長女育児中
第2子妊娠中
在宅ライターのmashuです。

先日、娘のために
わんわん・うーたんアンパンマンのクッキーを作りました!
完成品がコチラ↓
14539931930.jpeg
見るやいなや、
指さしして
わんわん!!うーたん!!パ!!!(アンパンマン)と
認識してくれて、喜んで完食してくれました。
本日はこのクッキーの
材料・作り方をご紹介します。

【材料】
⑴ホットケーキミックス(砂糖なしのものを使いました)150g
⑵バター40gほど
⑶卵 1個
⑷BFほうれん草粉末 適量
⑸にんじんすりおろし 適量
⑹純ココア 適量
⑺つまようじ

【作り方】
⑴まずはバターを常温に戻してねりねり
⑵ホットケーキミックス投入し、
卵も投入。ヘラで混ぜたり手でこねたりして生地をまとめます
⑶生地が固まったら1時間ほど冷蔵庫で休ませます
⑷生地を8等分して、
8分の2をほうれん草粉末と
8分の1ずつ
にんじんすりおろし
ココア粉末と混ぜます。
⑸オーブンを150度に予熱しておきます
わんわんの輪郭をひょうたん型に作って
サイドに緑の生地で耳をつくります
⑹ココア生地で目、鼻、口、毛(笑)を作成!
(この作業が結構時間かかります)
つまようじをうまく活用しましょう。
⑺オーブンで15分ほど焼きます
⑻わんわんを焼いている間に
うーたんとアンパンマンを作ります!
この方たちは割とお顔が単純なので
作りやすいです。
にんじんすりおろしと混ぜた生地はゆるゆるなので
スプーンで扱ってつまようじでカタチを整え、
うーたんの耳、ほっぺた、
アンパンマンのほっぺたを作ります。
⑼こちらも同じように焼いて完成です!!

結構手間と時間がかかりますが
子供は120%喜びます。
お顔を生地でなく
チョコペンで書けばだいぶ
時間は短縮できますが
1歳の子にチョコがまだ抵抗あったので、
お砂糖の入っていない純ココアでの色付けがおすすめです。。。
喜ぶ姿が見たいママはぜひ
トライしてみてくださいね!(^^♪


ポチよろしくお願いします( *´艸`)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子連れわんわん動物園口コミ&1歳児ファッション

みなさん、おはこんばんちは!

1歳半長女育児中&
2人目妊娠中&
在宅ライターのmashuです。

先日、夫と娘の3人で
愛知県岡崎市にある
わんわん動物園へ行きました。

1歳5か月ごろに
三重県の大内山動物園に行って、
動物を見ましたが動物はすべて
「わんわん!」として娘の脳内では
処理されていましたので、
今回はわんわんのみ触れ合いに行くことに。笑

散歩をしていても
道行くわんわんを目ざとく発見し
「あ!わんわんおった!!」と
興味津々についていきたがるので
喜ぶかなーと思い連れていきました(^^)/

わんわん動物園の入場料は
大人 ¥1240
4歳以上 ¥620
4歳以下・わんこ ¥0

となっておりまして、
少々お高め。

わんわん動物園HPに
設置されていたクイズを
土壇場で旦那が2問解いて、
一人880円まで割引できました!
よくやった旦那(^^)/


今回平日に行ったので
人は少なめでしたが
メインのお客さんは
カップルや子連れのママ・パパです。

始めに立ち寄ったのが
室内のわんわん触れ合いスペース(^^)/
ここは2度、3度とリピートして入り
一番楽しみました。笑


夏場は涼しく
冬場はあたたかく
座って
小さくてかわいいわんちゃんと
戯れることができるので
長い時間楽しめます。

1回220円で
おやつをあげることができるのですが
わんわんたちは
とても賢く、
お金を入れるしぐさをすれば
餌がもらえることを覚えているようで、
すごい興奮ぶりでした!!
大人でもおおー!となる
勢いなので、
子供は少し怖いようで、
うちの娘もはじめ
半泣きでしたし
フィーバー中に入ってきた
2歳くらいの男の子は
怖くて耐えきれず
すぐに出て行ってしまいました、、(´・ω・`)

ですが普段のわんちゃんたちは
とても人懐っこくて温厚です(^^)
膝に乗ってうとうとしてしまうわんちゃんもいましたよー!


その後は各種ワンちゃんを見て
普段見ることのない大型犬や
可愛い小型犬に癒されました。
完全に娘は大型犬は怖がって
近寄ろうとしませんでした、!笑

その後
お散歩レンタルを楽しんで、
わんわんカフェへ。

お昼ごはんがまだだったので
旦那はチワワの顔をしたバンズの
チキンサルサバーガーを、
わたしは娘と一緒に食べようと
柴犬のてりたまバーガーにしました。
味は、 …
サルサのほうはパティの肉感があまり感じませんでしたが
てりたまは肉厚でおいしかったです(^^)/

ポテトは塩なしを快諾してくださいましたので
娘は主にポテトを食べて
わたしたちは備え付けのケチャップや
バーベキューソースをつけて
ポテトを食べました。

その後もう一度室内でわんわんに触れ合って
わんわん動物園は退散(^^)/
今回は平日でしたので
イベントも少な目でしたが
土日は朝イチ行けば
じゃんけんで入場料が無料になるイベント

各種ショー、イベントも盛りだくさんのもよう!
今回は娘もまだ小さく
これくらいの刺激でちょうどよかったかもしれません。
結果、大人も楽しめましたし
子供は怖さ半分、興奮半分という感じでしたが
わんわんと仲良くやろうと
怖いながらも積極的にわんわんと遊ぼうとしていました。

14501907050.jpeg

お散歩したわんわんを
ナデナデしています(^^)/

本日の娘のコーデは
トップス→BEAMS mini
ベスト→コムサイズム
デニム→ミキハウス
靴→asics
でした。
ビームスのボーダートップスは
わたしとおそろコーデで✼

女の子のカジュアルも可愛くて好きです。
ボーイッシュなスタイル×2つ縛りが
なんとも可愛い組み合わせでした。笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログを気に入っていただけましたら
ぽちお願いいたします( *´艸`)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うんちの色が黒!?緑!?赤ちゃんのうんち事情

みなさん、
おはこんばんちは!

1歳半長女育児中&
第2子妊娠中&
在宅ライターのmashuです。


みなさんは
産まれたばかりの赤ちゃんのおむつを
開けてビックリ仰天!
された
経験はありませんか?

赤ちゃんのうんちの色がなんか変!
大丈夫だろうか……?
なんて心配になってしまいますね。

また、赤ちゃんは
便秘にもなりやすく

うんちがかたくなってしまって
出にくくなって
しまうこともたくさんあります。

今回は
赤ちゃんのうんち事情について
ご紹介します。


【赤ちゃんのうんちの色がおかしい?】
赤ちゃんの健康なうんちは
通常黄色がセオリーですが
様々なカラーバリエーションが存在します。

✼黒っぽいうんち
誕生して数日の赤ちゃんのうんちは
黒っぽいことがほとんど。
おなかの中のママの
腸液や羊水が混ざって
黒っぽい色になるのです(^ω^)
ご〇んですよ!のような見た目。

✼緑色のうんち
ミルクや母乳の成分は
胃腸に留まる時間によって
色が変化します。
そのためたまに緑色っぽい色の
うんちが出ることがありますが
健康上全く問題ありません。

✼白っぽいうんち
注意しなくてはならないのが
白っぽいうんち。
先天性の胆道の病気の可能性
嘔吐を伴っている場合
ロタウイルスなどの病気の
可能性が考えられます。
すぐに写真を撮って保存し
小児科へ相談へ行きましょう。
おむつを持ち込んでもOK。
うんちおむつを
扱ったパパママの手洗いうがいは
徹底して。


【赤ちゃんの便秘】
赤ちゃんの体質によって
便秘になりやすく
なってしまうことがあります。
母乳よりミルクの赤ちゃんのほうが
便秘になりやすいという
データもありますが、
我が家の長女は完母で
母乳もよく出ていましたが
超便秘娘でした。

3日ほどの便秘なら
とりあえず様子を見て、
1週間出ない日が続いたら
小児科へ相談してみましょう。


離乳食を始める前の
低月齢の赤ちゃんのお便秘には、
白湯または5%砂糖水
(50ccの白湯にお砂糖5g)

良く効きます。

離乳食を始めてから
便秘が酷くなることがよくあります、、

*.プルーン果汁
*.柑橘系フルーツ果汁
*.トマト
*.ヨーグルト
*.納豆
*.ひじき
*.バナナ
*.みかん

これらの食材は便通を
よくしてくれますので
積極的に摂取しましょう。
毎日欠かさず食べているものより
便秘になった時にいざ!
食べさせる方が
胃腸が刺激されてよく効果が出ます。

食べ物療法の他に

*.おなかを「の」の字マッサージ
*.とにかく水分をよくとる
*.たくさん運動させる
などの対策があります。
それでもだめなら
この対策を。↓

*.小児科へ相談
*.綿棒浣腸

→赤ちゃんのベビーオイルに
綿棒をひたして
おしりの穴を刺激します。


いかがでしたか?

赤ちゃんは想像以上にたくさんの
うんちトラブルがあります。
心配なときは
迷わず小児科へ相談してみるのが吉。
電話でこのような、症状があるが
受診させるべきが?と
聞くだけでもOK。

何かおかしいな?という赤ちゃんの
サインはうんちに現れることもあるので
よく、観察しておきましょう。

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
もしこの記事を気に入って頂けましたら
(∪・ω・∪)ポチ
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

母乳育児はいつまで続けるべき?卒乳のタイミング

みなさん、おはこんばんちは!
1歳半長女育児中&
第2子妊娠中&
在宅ライターの
mashuです。

母乳育児をされているママ達は
離乳食が始まる頃になると
卒乳のタイミング
考えだしますよね。

卒乳のタイミング
方法は様々で赤ちゃんとママの
ペースに合わせることが大切です。

今回は母乳育児いつまで続けるべき?の
疑問をママの体験談をもとに
ご紹介します。


【完全母乳から混合育児にする方法で卒乳】
⑴生後2,3か月でミルク混合育児に
最低生後1ヶ月は完母で
育児し、2,3か月頃から徐々にミルクへ

離乳食開始ごろからは
ミルクは食後のみ、
母乳は夜のみ、というリズムへ。
1歳前後には卒乳

⑵離乳食開始まで完母、
離乳食開始からミルク混合へ

離乳食開始まで完母で頑張り、
離乳食後の授乳を母乳ではなく
ミルクへ切り替えていく。

母乳から混合に切り替えて
卒乳に持っていく方法は
ママの負担も一番少なくて済む方法。

ただ、母乳から混合に切り替えるのが
難しい赤ちゃんもいます。

哺乳瓶を受け付けなくなってきたり
(根気よく吸わせてると
吸ってくれることが多いです)
眠くなると日中も
何回もおっぱいを欲しがったり、
うまくいかないことおおいので
焦らないことが要。


【完母から授乳回数を減らし卒乳へ】
赤ちゃんとママのペースを
かんがえながら、
卒乳をしていく
方法。
離乳食が完了して栄養を
食事のみで
とれるようになったタイミングや
保育園へ通うタイミング、
1歳、1歳半、に歳の節目のタイミング、
2人目妊娠のタイミングなど様々ですが

1歳~2歳くらいの間で
卒乳させるママが多いようです。


ちなみに
ワタクシの長女も
1歳半現在まで完母で育ち、
もちろん離乳食も完了していますが
未だおっぱい吸っています。

おっぱいを吸うのは
1日1、2回で、
昼寝と夜寝る前のみです。

たまに夕方退屈したり
疲れてきたりすると
おっぱい欲しがりますが
ごまかしてもダメなら
あげます。

ちなみに、2人目妊娠により母乳は
もう一滴も出ていません!笑

WHOの母乳育児のすすめでは
2歳までの母乳育児推進をしています。

1歳過ぎてからのおっぱいは、
栄養面より精神面で大きな役割を果たします。

決して卒乳を無理に急ぐことはないと
個人的に考えていますが
夜間に頻繁に夜泣きしたり
母乳育児が原因で子育てがつらくなったり
おっぱいトラブルか
起きてしまったりした場合
早めに卒乳させるのが
ベターな場合も、もちろんあります。

ママと赤ちゃん
両方の心と体の
準備が整い次第、
ゆっくり卒乳に向けて
準備をはじめていってくださいね。


最後まで読んで
いただきありがとうございました!
もしこの記事を気に入って頂けましたら
(∪・ω・∪)ポチ
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

立ち会い出産体験談!旦那さんとママの本音

みなさん、おはこんばんちは!

1歳半長女育児中&
第2子妊娠中&
在宅ライターmashuです。

妊娠後期にさしかかると
そろそろバースプランを立てて
どんなお産にするか決めなくてはなりませんね
(^ω^)

足浴、アロマ、
BGMなど様々なサービスが選べますが、
一番重要で悩ましいのが
旦那様に立ち会い出産
お願いするかどうか。

わが子の誕生の瞬間に
立ち会って欲しい気持ちはあるけど
なんか怖い気がする……^^;
大丈夫かな、
というのがママの本音。(笑)

今回は立ち会い出産のメリット、
デメリットを
パパ、ママのインタビューをもとに
ご紹介します。


【先輩ママから聞いた
立ち会い出産のメリット体験談】

*.陣痛を一緒に乗り越えたという実感
*.赤ちゃんをパパに一番はじめに
抱っこしてもらえる
*.簡単に産まれるというわけじゃないことを
身をもって知ってもらう(笑)
*.出産直後家族で写真が撮れる


【先輩ママから聞いた
立ち会い出産のデメリット体験談】


*.陣痛の間旦那が役に立たず
イライラしっぱなし
*.立ち会い出産がきっかけで
セックスレスに…………
*.わたしが痛い思いをしている間
旦那はわたしが使う予定のベッドで
のんきに寝ていた。それが一生許せない!


【立ち会い出産をしたパパたちの感想】
*.陣痛はとにかく産まれるまで長くて、
眠かったです。つい居眠りを
してしまうこともあったけど、
産まれる瞬間はやっとか!!
という感じでした。
やっぱり奥さんはすごいなーと思い、
「自分にはできない。ありがとう。」と奥さんに伝えました。


*.嫁さんに勧められ、断れず
立ち会い出産をすることに……
自分は血が怖いので
大量の出血と独特の雰囲気、
においに倒れそうになりましたが、
最後まで立ち会いました。
産まれてきて泣き声を聞いた瞬間は
すべての力が抜けて、
涙があふれて仕方ありませんでした。
壮絶な経験だったが、
立ち会いはしてよかったとおもいます。


*.立ち会い出産するのが
当たり前とおもっていたので
自然の流れで立ち会い出産を。
想像通り奥さんは本当に
苦しそうでしたが、
正直自分は何も出来ず産まれた瞬間も
思っていたより感動もせず、
あぁ、無事に産まれたなぁくらいしか
思いませんでした。
もちろん赤ちゃんは可愛くて
仕方ないのですが、わざわざ
立ち合うこともなかったかなぁーとも
感じています。


【立ち会い出産に向かないタイプのパパ】
*.めんどくさがり
*.気が弱い
*.パニックになりやすい
*.血が怖い
*.気が短い

このタイプのパパは
立ち会い出産は避けた方が
円満にことが終わるかも知れません。


筆者のワタクシ自身は
第1子の時は
スピード出産だったため、
仕事で遠方にいた
主人は間に合わず、
産まれて1時間ほどしてから
病院に到着しました。

正直、
陣痛の間は旦那は
いらないな……
という印象でしたが、
(いても気が散るだけだし、
いきみ逃しなどの
押して欲しいツボも
わかっていないため。
助産師さんや先生のツボ押し、
サポートはやはり適切でした)
先生や助産師さんが
そばを離れることもあり、
そのあいだは1人で
陣痛に耐えていたので
少し孤独感がありました。

そして何より
産まれた直後、
一番褒めて欲しかった相手と
赤ちゃんに触れてほしかった相手が
そばにいなかったのは
やはりさみしかったです。


現在妊娠中の第2子に関しては検討中ですが、
うちの旦那は長丁場に
耐えられるタイプでもないので、
タイミングが合えば
産まれる瞬間(直後)だけでも
そばにいてもらおうかなー

考えています。


いかがでしたか?

立ち会い出産に関して
ポジティブな体験、
ネガティブな体験
どちらもありましたが、
皆様のパパのタイプを見極めて
パパの意見をよく聞くことが大切です。

お産はママと赤ちゃんが一番
リラックスして挑める環境が
大切ですからね(●´ω`●)


読んでいただきありがとうございました!
この記事を気に入って
頂けましたら
(∪・ω・∪)ポチ
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
